昨日、数か月ぶりにケマリちゃんがてんかん起こしました

 

f:id:aoisuzaku:20220118062500j:plain

私の素人判断では、老化によるものだと思います。

一昨年に発病したので。

初めて起こした時は、てんかんだと分からず、ただ安静にさせました。

動画で視て、様子から、てんかんだと分かりました。

獣医さんはてんかんだと言われず原因不明だと・・。

動画では、てんかん起こした鳥ちゃんは、マツカサ病の金魚のように、

いきなり勢いよく飛び出し、何かに激突します。なので生死に関わります。

 

18時ごろ、お水バシャバシャさせようと思ったら、

一番にやってくるケマリちゃんが来ず、探しても居らず、

念入りに探したら、冷蔵庫と水屋の間の奥でうずくまっていました。

てんかん起こしていると分かりました。

腕を伸ばしてケマリちゃんを持つと飛ぶだろうが、汚い場所なので持つことに。

やはり飛びました。これが怖いのです。何かに激突しますから危険なのです。

慣れた子が、逃げるように飛ぶので持つのは良くありません。

そして、ケマリちゃんを持って、手の中で安静にさせました。

落ち着いたのでゲージに入れると、他の子(家族)を分かっていません。

記憶喪失になっています。

高齢なので、いつ「その時」が来るか分かりません。怖いです。

なんでヒトの10倍急いで生きるんでしょう。

ゆっくり生きてくれればいいのに。ずーっと生きていて欲しいのに。