(2か月前の記事)武士の斬首儀式に関する「秘密の教え」が新たに翻訳された日本語のテキストで明らかに

 

 

オーウェン・ジャルス

考古学と人間の過去について執筆するLive Scienceの定期的な寄稿者。

The Independent(英)、The Canadian Press(CP)、The Associated Press(AP)等にも寄稿。

トロント大学で文学士号を、ライアソン大学でジャーナリズムの学位を取得。

 

 

 

オーウェン・ジャルス氏の2か月前の記事

 

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2か月前の記事(2024/7~8月頃)

武士の斬首儀式に関する「秘密の教え」が新たに翻訳された日本語のテキストで明らかに

新たに翻訳された4つの日本語のテキストは、江戸時代以降、武士の斬首の儀式がどのように行われることになっていたかを説明しています。

 

この1860年の写真は、刀を振り上げた侍を示しています。新たに翻訳された4つのテキストは、武士が切腹の死の儀式をどのように行ったかを明らかにしています。 (画像クレジット:Heritage Images / Getty Images経由の寄稿者)


武士が切腹(通常は仲間の武士が別の武士を斬首する儀式的な死)をどのように行ったかを論じた4つのテキストが、初めて英語に翻訳されました。一般的な想像力では、武士が自分の腹を刺して自殺することがよくありますが、江戸時代(1603年から1868年)にはめったに起こりませんでした。

翻訳された4冊のうち、最も初期のものは「切腹の内なる秘密」と名付けられ、17世紀にさかのぼります。「この文書には、伝統的に口頭でしか教えられなかった秘密の教えが含まれていますが、これらの教訓を忘れず、武士を準備するためにここに記録されています」と、将軍が日本を事実上統治した1607年から1697年の間に生きた武士である水島幸成は書いています。天皇は技術的には日本の支配者でしたが、将軍は国の実際の政治的支配権を持っていました。江戸時代、将軍は日本で権力を握り、1603年に将軍となった武将である徳川家康の子孫でした。

テキストは、武道のテキストの翻訳を専門とする日本人翻訳者のエリック・シャハンによって英語に翻訳され、書籍「Kaishaku: The Role of the Second」(自費出版、2024年)に掲載されました。シャハンはまた、古武道の三段(三段黒帯)を保持しており、多くの日本の武道のテキストを翻訳しています。序文でシャハンは、「カイシャク」または「セカンド」という言葉は、儀式の支援を担当する人物であり、しばしば斬首を行ったと述べています。4つのテキストは、カイシャクに指示を与えるのを助けるために書かれました。

Amazon | Kaishaku: The Role of the Second | Shahan, Eric | Japan

 

テキストには、武士の階級によって儀式がどのように異なるか、また、もしあれば、どのような罪を犯すと考えられていたかが示されていました。テキストは、斬首を実行する人々が正しく行うことが極めて重要であると指摘し、特に一つの誤りが大きな恥をもたらす可能性があることを指摘しています。

切腹する人の目、次に死にそうな人の足に気づくことが大切です」と、工藤幸弘という武士が1840年に書いた「切腹の秘伝」というテキストの1つを読みます。「死刑囚との個人的なつながりのためにこれを怠るなら、それはあなたが武道的な態度を失った証拠となり、自分自身に永遠の恥をかかせるでしょう。」

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儀式は多岐にわたりますが、多くのバージョンでは、ナイフが皿に載せられる前に、死刑囚に日本酒(米酒)を贈ります。死刑囚がナイフを自分に突き刺すこともできたが、そうはならないことが多かった。それどころか、ナイフが持ち出された直後に、怪写がしばしば死刑囚の頭を切り落とすことがテキストで示されていると、シャハンはLive Scienceに電子メールで語った。

シャハンは、2つのテキストが書かれた江戸時代は、日本では比較的平和な時代であり、武士は必ずしも以前の時代ほどナイフや短剣の扱いが得意ではなかったと指摘しました。

 

昔、切腹の時に武士が自分の腹を切り開くとき、彼らは「腹を左から右に切り、次にナイフを引き出し、それを太陽神経叢の上に再配置し、まっすぐ下に切って十字の形にしてから、ナイフを取り出して右膝に置く」という精巧な方法でそれを行いました。」とシャハンは言いました。江戸時代の武士の技術レベルが低かったため、これを適切に行うことは困難でした。

 

19世紀後半に撮影されたこの演出された写真は、斬首が起こり得る一つの方法を描いています。新たに翻訳されたテキストは、誰が処刑されたか、そしてそれが行われた期間によって、儀式が大いに異なることを示しています。(画像クレジット:Sean Sexton / Getty Images経由の寄稿者)


ランキング
多くの場合、人のランクが式典の進行方法を決定します。死刑囚に領主や高位の武士が含まれていた場合、彼らは最高レベルの待遇を受けることになります。主人が亡くなったときに自ら命を絶つことを選んだ武士にも、最高レベルの治療が与えられます。最高位の人々は、儀式をどのように行うかについてある程度の裁量権を与えられ、それを指揮する人々はしばしば最高位であり、武士が着用する正式な衣装である新しい上志茂を着ていました。

高位の武士の首を切られた首は、下級の武士の首よりも死後も良い扱いを受けた可能性が高いです。幸弘が書いたテキストは、少なくとも高レベルの処刑では、斬首された頭の髪を後で香りをつけ、白い四角い布で包んで箱に入れる方法を説明しています。

身分が低く、最も深刻な犯罪を犯したと考えられる武士は、「四段」、つまり第4レベルの扱いを受けることができました。これは、死刑囚が縛られ、穴に投げ込まれる前に頭を切り落とされることで構成されていました。

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テキストでは、高位の武士は切腹中により良い待遇を受けるべきだと言っていますが、これは常に起こったわけではありません。

切腹を犯した最高位の人物はおそらく織田信長です。彼は1582年に彼の家臣である明智光秀が彼を裏切り、京都の本能寺で彼を攻撃した後、切腹を犯しました」とシャハンは言いました。

「織田は大名、つまり強力な武士が支配する何百もの藩の1つの領主でした。彼はゆっくりと敵を排除し、裏切られたときには彼の支配下で日本を統一することに成功していた」とシャハンは語った。彼は切腹を選んだが、「彼がひどく劣勢に立たされ、蹂躙されたという極端な状況のため、彼の切腹式がどのように行われたかは不明です」とシャハンは語った。そのため、彼は死後に酒を飲んだり、髪に香をつけたりするような整然とした儀式を手配する機会がなかったかもしれません。