動画で老鳥の文鳥さんを視ると8歳で飛べず立てず。

 

うちの子らは元気な方だったと分かりました。

ワタゲちゃんがお外へ飛んで行ってしまった時は8歳。

一月後ぐらいで9歳になるところでした。

ケマリちゃんは、ワタゲちゃんと同じ年齢としていましたが、

数えなおすと9歳で、今は、10歳ではなく11歳と言う事です。

数日前から一気に老化が進み、クチバシが伸び、下のクチバシが出てしまっており、

息苦しそうに見えたり、普通だったりで、「ここはどこ?」ってなってたり、

お水バシャバシャをしなくなりました。そして四六時中小鳥のベッドで寝ています。

私が帰ってきたら、床の上をスズメのようにぴょんぴょん撥ねて来るのに、

今は物音に敏感でなくなり、ゲージで寝ているのです。

コマリちゃんはケマリちゃんの異変に気付いており、淋しそうです。

私の手の中にべったりです。

コマリちゃんは8歳になったので、2年ぐらい経つと老化現象が始まります。

悲しいです。