コマリちゃん回復

 

一週間薬を飲ませ、薬が無くなってから今日で一週間経ちました。

薬が無くなってから、硬いものが引っ掛かってるような音がしはじめました。

甲状腺が腫れてるのか?腫れると声が出なくなり、クチバシが伸び、窒息します。

エサ袋にカビか?

フードが硬いから?

国産小鳥の主食、シードミックス・ペジタプラスには硬いものが入っているので、

食べさせるのをやめ、プロショップ専用aniaだけにしました。

すると、異様な音がしなくなりました。

コマリちゃんはケマリちゃん・ワタゲちゃんと2年弱しか年齢が変わらず、

今年で8歳で高齢です。みかん、トウモロコシ、小松菜などが嫌いで、

結局、粒々のフードに頼らざるを得ずです。

 

あわ、きび、ひえ、カナリーシード、大豆、カキガラ、ミカンの皮、

にんじん、小松菜、ブロッコリー、大根葉、昆布、焼海苔

 

とても良いフードですが、硬いものが入っているので老鳥さんには厳しいです。