WHOは、新しいサル痘株が世界的な緊急事態であると警告している。➡サル痘ワクチンメーカーの株価急騰

 

(自動翻訳)

2024/08/16

WHOは、新しいサル痘株が世界的な緊急事態であると警告しています

世界保健機関(WHO)は昨日、サル痘について警告を発し、国際保健法の最高レベルである「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に正式に分類しました。また、新しい変異株には、以前の反復よりも懸念されるいくつかの特徴があることも特定されました。

2022年に流行した株は、COVID-19のパンデミックがまだ多くの人々の心の中心にあったため、多くの誇大宣伝を受けましたが、主にゲイやバイセクシュアルの男性の性的接触を通じて広がり、特に致命的ではなかったため、脅威ははるかに少なくなりました。

しかし、新しい株の死亡率ははるかに高く、疾病管理予防センターは、新しいクレード1株が感染した個人の10%を殺すことができると報告していますが、以前に流通していたクレード2株の生存率は99%でした。

場合によっては、性的接触がまったくなかったと思われる人々の間でウイルスが感染しており、現在のコンゴでの流行で報告された症例と死亡者のほとんどが子供が関与しています。当局は、なぜそうなるのか確信が持てない。ある感染症専門家は、子どもはより脆弱である可能性があり、病気にかかった親への曝露や過密状態などの社会的要因も要因となっている可能性があると述べました。

この新しい株は、以前の株と同様に性的接触を通じて感染し、地域のセックスワークを通じて感染する可能性がありますが、家庭内や母親から子供にも広がっているようです。中には、性的接触なしに家の外で人から人へ感染したという報告もあり、これは感染が広がる機会が多いことを意味します。

現在、中央アフリカに限定されていますが、感染力が強いため、他の地域にも広がる可能性があると懸念されています。より強力な「クレード1b」株の確定症例は、当初はコンゴ民主共和国に限定されていましたが、現在、当局は、ウガンダルワンダブルンジケニアなどの近隣諸国ですでに100人以上の確定症例が報告されていると主張しています。

WHO緊急委員会の委員長であるディミー・オゴイナ氏は、「現在のmpoxの発生、mpoxの急増は異常な出来事であることは満場一致でした。アフリカにあるものは氷山の一角です。…私たちは、mpoxのこの負担を認識していないか、全体像を把握していません。」

 

もっと誇大広告なのか、それとも本物の緊急事態なのか?
もしこれらすべてが真実であることが判明したとしたら、それは確かに非常に心配です。しかし、これは誇張されている可能性もあり、COVID-19のパンデミック時にワクチンがいかに収益性が高いことが証明されたかを考えると、ワクチンの需要を促進することが意図されていると考える人もいます。

先週、世界保健機関(WHO)の当局者は、ウイルスは「適切なタイミングで適切なことを行えば、非常に簡単に」封じ込めることができると述べ、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は水曜日に「これらの流行を食い止め、命を救うためには、協調的な国際的対応が不可欠であることは明らかだ」と述べた。

彼らは、既存の2つのサル痘ワクチンの緊急使用リスト作成プロセスを承認しました。現在、50万回分のワクチンが在庫されており、年末までにさらに240万回分が製造されると予測しています。

当然のことながら、バイエルン・ノルディック(Bavarian Nordic)などのサル痘ワクチンメーカーの株価は、WHOの公衆衛生上の緊急事態宣言を受けて急騰し、初期の取引で17%も急騰し、エマージェント・バイオソリューションズ(Emergent BioSolutions)の株価は12%急騰しました。