【アサクリシャドウズ】スウィートベイビー社、またしてもゲームスタジオの破壊実績を積み上げてしまう…に関する海外の反応集【アサシンクリード/シャドウズ】 (youtube.com)
ユーロゲーマー誌が報じる「スーサイド スクワッド:キル ザ ジャスティス リーグ( Suicide Squad:Kill the Justice League )」が、期待に応えられず、ロックステディがレイオフを実施。
「スーサイド スクワッド:キル ザ ジャスティス リーグ」の不振の影響は、ロックステディスタジオに大きな打撃を与え、同社内で大規模な人員削減につながりました。
ユーロゲーマーが入手した情報によると、特にスタジオのQA部門が影響を受け、過去1ヵ月でチームの規模が、ほぼ半減しました。元々33人のメンバーで構成されていた部署は、現在、わづか15人になっています。
「スーサイド スクワッド:キル ザ ジャスティス リーグ」の残念な売上数字が、このリストラの動きに、直接、関連しています。これらのDLCの衣装を見ると、その理由が分からないでもありません・・。
現代の観客は、明らかに彼らのために作られているゲームを、サポートしに来ないという一貫性で、私たちを感心させ続けています。
解雇の影響を受けたのは、新入社員だけでなく、ロックステディに5年以上在籍してきた経験豊富なチームメンバーも含まれています。この人員削減により、残された社員の間には、スタジオの将来性と仕事の質を維持する能力について、明らかな不確実性と懸念が残されています。
「スーサイド スクワッド:キル ザ ジャスティス リーグ」は、SweetBabyIncが有名なコンサルティングパートナーシップを通じて関与したもう一つのプロジェクトでした。そして、彼らが手を付けるもの全てと同様に、完全に台無しになりました。
確かに、SweetBabyIncだけが、このゲームの壊滅的な失敗の、唯一の原因ではありませんでしたが、彼らの関与は間違いなく、ロックステディの助けにはなりませんでした。特に、単に良いゲームを求めている本物のゲーマーを疎外し続けている不必要なDEI(多様性、公平性、包括性)の注入は問題でした。ゲーマーは、人間性や文化的多様性についての講義ではなく、良質なゲームを求めているのです。