米国防報告書は、将来の戦争に人工の病原体とAIが関与する可能性があることを明らかにしています

(自動翻訳)

2024/03/15

国防報告書は、将来の戦争に人工の病原体とAIが関与する可能性があることを明らかにしています

ランド研究所の憂慮すべき報告書によると、研究者たちは人工病原体を戦争に利用する可能性を検討している。この報告書は、国防長官室と国防研究所の支援を受けています。

バイオテクノロジーの進歩は、かつてはSFでしか見られませんでしたが、今や現実のものとなっています。アナリストや専門家は、現在、戦略的な軍事計画における危険な技術の使用を検討しています。

この報告書では、ブレイン・コンピューター・インターフェース、CRISPR遺伝子編集、mRNAワクチンなど、いくつかの技術的改善が詳細に説明されており、戦略的な状況を変える可能性があります。報告書はまた、高度なバイオテクノロジー能力を持つ国の数が着実に増加していることは、「戦争におけるバイオテクノロジーのダイナミックな未来」を示していることを示唆しています。

これまで、国民国家による生物兵器の使用は、巻き添え被害、特に自国の軍隊に対する意図しない危害のリスクがあるため、制限されてきました。さらに、病原体は自然に制御不能であり、敵と味方の両方に害を及ぼす可能性があります。

このため、国民国家はしばしば、標的を絞った暗殺など、より正確な適用を優先してきました。

岩礁戦争」は、アルカイダのような一部のテロリスト集団が炭疽菌などの大規模な生物兵器の実験を行ってきたが、こうした取り組みは欧米の介入や高い資源コストなどの要因によって妨げられることが多かったと報告している。このため、グループはしばしば通常兵器に焦点を移した。

特に人工病原体の分野で急速に成長しているバイオテクノロジーの状況は、新たな戦略的機会と課題を提示しています。

人工知能(AI)が発達し、CRISPR技術の普及と費用対効果が高まるにつれ、特定の遺伝子マーカーを標的とする病原体を開発するという概念がより現実味を帯びてきています。

しかし、このバイオテクノロジーの進歩は、新しい戦争戦略を提供するだけでなく、隠蔽性に大きな利点をもたらし、検出と防止をより困難にしています。(関連記事:不条理:気候変動をパンデミックや病原菌と結びつけようとする国家気候評価報告書)

 

戦争には人工知能も関与する可能性がある
ジェフリー・ヒントンは、グーグルやOpenAIなどの企業が現在大金を稼いでいるものの知的基盤となる技術の開発を支援しました。この急速に進化するテクノロジーは、2012年にヒントンがトロント大学の2人の大学院生と取り組んだプロジェクトの一部でした。

2023年、ヒントン氏は、過去10年間、AI分野での同社の取り組みを後押しするために働いてきたGoogleを離れることを発表しました。彼は、フリーエージェントであることが、このテクノロジー潜在的な危険性について話すことができる唯一の方法だったため、この決定に至ったと説明しました。

ヒントンは、AIの予期せぬ結果がまもなく人間に害を及ぼす可能性があると警告する、急速に進歩している分野の多くのリーダーの1人です。

ヒントンは、もし彼が声を上げなかったら、「他の誰かが声を上げていただろう」とさえほのめかした。「AIの先駆者」から「破滅の予言者」へと変貌を遂げたヒントン氏のアバウトな姿を詳しく調べた記事では、ヒントン氏や他の人々が、現在のAI開発の速度から「必要な一歩後退」を促してきたことが明らかになりました。

2023年3月、イーロンマスク、アップルの共同創設者であるスティーブウォズニアック、AI分野のリーダーなどの業界リーダーも、AI開発の一時停止を求める公開書簡を発表しました。

2023 年 3 月 22 日の書簡の著者は、「広範な研究によって示され、トップの AI ラボによって認められているように、人間競争力のある知能を備えた AI システムは、社会と人類に深刻なリスクをもたらす可能性がある」と警告しています。

 

中国による生物兵器の脅威が高まる