WHOは、以前の臨床試験がないにもかかわらず、アフリカの赤ちゃんのためのmpoxワクチン(サル痘ワクチン)を承認します

 

(自動翻訳)

224/09/22

WHOは、以前の臨床試験がないにもかかわらず、アフリカの赤ちゃんのためのmpoxワクチンを承認します

世界保健機関(WHO)は最近、デンマークの製薬会社バイエルン・ノルディックのアフリカ初の成人向けmpox(サル痘)ワクチン、改変ワクシニア・アンカラバイエルン・ノルディック(MVA-BN)ワクチンを承認しました。WHOによると、この承認により、何百万人もの人々がワクチンにアクセスできるようになり、感染を減らし、流行を封じ込めることができます。

「mpoxに対するワクチンのこの最初の事前認定は、アフリカでの現在の流行と将来の両方の文脈において、この病気との闘いにおける重要なステップです」とWHO事務局長のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス博士は述べています。「私たちは今、最も必要とされる場所でワクチンを公平に入手できるように、調達、寄付、展開を早急に拡大する必要があります。そのためには、他の公衆衛生ツールとともに、感染を防ぎ、感染を阻止し、命を救うためのものです。」


18歳以上の人には、4週間間隔で2回接種することで投与することができます。ワクチンは、事前に冷蔵保存した後、華氏46度以上の容器に入れて最大8週間冷蔵保存することができます。しかし、このワクチンは赤ちゃん、子供、10代の若者、妊婦に使用できるとも言われていました。


MVA-BNは現在、18歳未満の人には認可されていませんが、このワクチンは、乳幼児、子供、青年、妊娠中、免疫不全の人々に「適応外」で使用できます。これは、ワクチン接種の利点が潜在的なリスクを上回るアウトブレイクの状況でワクチンの使用が推奨されることを意味します」とWHOのウェブサイトは示しています。


さらに、WHOの予防接種に関する専門家戦略諮問グループは、入手可能なすべてのエビデンスをレビューし、当該ワクチンの使用を推奨しました。その週刊疫学記録報告書は、「MVA-BNは、小児を対象とした臨床試験で特に研究されていない」と述べている。


「同じ非複製MVAウイルスベクターは、エボラウイルス病(EVD)に対するMVA-filo(Mvabea™)を含む他のワクチンのプラットフォームとして使用されています」と述べました。「エボラウイルス病ワクチンは、1歳以上の成人と子供を対象にEUによって承認されています。エボラウイルス病予防のためのウイルスベクタープラットフォームとしてのMVA-BNに関する5つの発表された研究のデータは、総人口52,229人の子供を対象としており、この製品の良好な安全性プロファイルを裏付けています。」


BMJに掲載された研究の著者は、成人男性におけるMVA-BNの有効性に関する結果を発表しましたが、子供や妊婦については何も述べていません。


ワクチンの展開の承認は、mpoxショットの安全性に疑問を呈したワクチン活動家には受け入れられませんでした。Children's Health Defenseの最高科学責任者であるブライアン・フッカー氏は、アフリカの乳幼児に対するワクチン接種をWHOが承認したことを「進行中の列車事故」と呼んだ。


「安全性プロファイルは成人ではひどく(臨床試験では最大2.1%の重篤な心イベント)、ワクチンの有効性や安全性については小児集団で十分にテストされていません。言い換えれば、WHOはそれが機能するかどうか、そしてそれがどれほどの損害を与えるかわからないのです。WHOは再び公衆衛生の原則を放棄し、mpoxの発生に対して魔法のワクチンの杖を振った」とフッカー氏は述べた。


公衆衛生医でバイオテクノロジーコンサルタントのデビッド・ベル博士も、WHOがmpoxワクチンに過度に焦点を当て、アフリカの広範な公衆衛生問題への取り組みを怠っていると批判しました。(関連記事:ドイツ人医師、サル痘は詐欺だと言っている - それはCOVIDの「ワクチン」が誘発する帯状疱疹に過ぎず、別の名前で呼ばれている)

2024/08/22
ドイツの医師はサル痘は詐欺だと言う - それは別の名前でCOVIDの「ワクチン」誘発性帯状疱疹に過ぎない

 

 

米国からのMpoxワクチンがコンゴに届く
9月10日、米国から約5万回分のmpoxワクチンコンゴ民主共和国(DRC)に到着しました。


欧州連合(EU)からの最初の集団は、1週間前に流行の中心地である首都キンシャサに到着した。Jynneosワクチンの100,000回分は、EUの健康危機管理機関であるHERAを通じてEUから寄付されました。さらに週末には100,000個が配達されました。


米国からの50,000回分は、同じJynneosワクチンのものになります。次のバッチは日本から来ると言われていました。


同国のサル痘対応委員会のコーディネーターであるクリス・カシタ・オサコ氏は、赤道、南キブ州、サンクルの成人が10月2日から最初にワクチン接種を受けると述べました。


2024年に入ってから、大陸全体で5,549人のmpox患者が確認され、643人が関連死しています。コンゴ民主共和国の症例は、全症例の91パーセントを占めている。コンゴ民主共和国と2番目に感染者数の多いブルンジでは、mpoxの感染者のほとんどは15歳未満の子供に感染しています。


DRCはワクチンの緊急承認を発行し、すでにヨーロッパと米国で成人に使用されています。当面は、展開は成人に限定され、優先グループは感染者やセックスワーカーと密接に接触した人々であると、アフリカCDC事務局長のジャン・カセヤ博士は述べています。


しかし、欧州医薬品庁(EMA)は、12歳から17歳までの子供に投与できるように追加のデータを検討しており、これは今月末に行われる可能性があると、HERAのローラン・ミュシェル事務局長は述べています。

 

WHOがアフリカの成人と子供にMpoxワクチンを試験

サル