人らは、うぉール街、お米連邦準備制度理事会、イングランド銀行から資金提供を受けていた

 

(自動翻訳)

歴史:アドルフ・ヒトラーは、ウォール街、米国連邦準備制度理事会イングランド銀行から資金提供を受けていた
ナチス・ドイツへの米国の投資。ロックフェラーはアドルフ・ヒトラーの選挙運動に資金を提供しました

 

 

グローバルリサーチ紹介
第一次世界大戦から現在まで:ドル建て債務は、アメリカが率いる全ての戦争の原動力となっている。

ウオール街の債権者が主役だ。

彼らはナチス・ドイツの背後にしっかりといました。彼らはバルバロッサ作戦と1941年のソビエト連邦侵攻に資金を提供しました。

 

1932年の秘密協定:ウォール街ヒトラーのナチ党に資金を提供する
「1932年1月4日、イギリスの金融家モンタギュー・ノーマン(イングランド銀行総裁)、アドルフ・ヒトラーフランツ・フォン・パーペン(数ヶ月後の1932年5月に首相に就任)の間で会談が開かれ、この会談で、ナチ党(NSDAP)の資金調達に関する合意が成立した。

この会議には、アメリカの政策立案者とダレス兄弟も出席したが、彼らの伝記作家は言及したがらない。

1年後の1933年1月14日、アドルフ・ヒトラー、ドイツの金融家クルト・フォン・シュレーダー男爵フランツ・フォン・パーペン首相ヒトラーの経済顧問ヴィルヘルム・ケプラーの間で別の会議が開催され、ヒトラーの計画は全面的に承認されました。(Y. Rubtsov、以下テキスト)

1933年3月にアドルフ・ヒトラーが首相に就任すると、ウォール街の指紋が残る大規模な民営化計画が開始された。

1933年3月、アドルフ・ヒトラーによってライヒスバンク総裁に再任されたヒャルマール・シャハト博士は、1933年5月、フランクリン・D・ルーズベルト大統領によってホワイトハウスに招待されました。

アメリカ大統領やウォール街の大銀行家たちとの会談後、アメリカはドイツに総額10億ドルの新規融資を割り当てた」(2023年の237億ドルに相当、PPPの推計)(Y. Rubtsov, op cit)

それから1年も経たない1934年4月、『エコノミスト』誌は、ドイツ国鉄(Deutsche Reichsbahn)の民営化を含む「軍事支出が財務大臣に新たな財源を探さざるを得なくなったと報じた」(Germa Bel, p. 20)。 ナチス政府はまた、国有の造船会社、国営インフラ、公益事業を売却しました。

ナチス・リベラル」の傾きで、間違いなく「条件付き」で、民営化計画はドイツのウオール街の債権者と交渉された。ドイツ銀行ドレスデン銀行など、いくつかの主要な銀行機関も民営化された。

「ナチ党政権は、1930年代半ばにいくつかの国有企業の公有を売却しました。これらの企業は、鉄鋼、鉱業、銀行、地方公益事業、造船所、船会社、鉄道など、幅広いセクターに属していました。

さらに、1930年代以前に政府が生産したいくつかの公共サービス、特に社会・労働関連サービスの提供は、主に党内の組織に民間部門に移管された。(ジェルマ・ベル、バルセロナ大学)

民営化計画の収益は、未払いの債務の返済と、ナチス・ドイツの好調な軍産複合体への資金提供に使われました。

フォードやゼネラルモーターズなど、多くの米国のコングロマリットナチスドイツの兵器産業に投資していました。

ゼネラルモーターズとフォードの両社は、1939年の戦争勃発時にドイツの自動車市場の70%を支配し、ドイツ軍への軍需物資の供給者になるために急速に再建したドイツ子会社の運営について、ほとんど、あるいはまったく責任を負わないと主張している。

...GMとフォードの両社の米国人経営者は、米国政府の文書によると、ルーズベルト政権による国内工場での軍事生産強化の要求に抵抗していたことが示されている。(ワシントン・ポスト紙、1998年11月30日)

 

「有名なアメリカの家族」敵と寝る。プレスコット・ブッシュの役割
重要なことは、「有名なアメリカの家族」がナチスから財を成したと、ジョン・ロフタスの文書化された歴史分析によるとである。

 

 

プレスコット・ブッシュ(ジョージ・W・ブッシュの祖父)は、ブラウン・ブラザーズ・ハリマン・アンド・カンパニーの共同経営者であり、ユニオン・バンキング・コーポレーションの取締役であり、第三帝国軍需産業に関与する重要な企業であるティッセン・スタールを含むドイツ企業の利益と密接に結びついていた。

ブッシュ一族とナチス・ドイツの戦時経済とのつながりは、ニュルンベルク裁判で、ナチス・ドイツの鉄鋼王フリッツ・ティッセンの証言で初めて明るみに出た。

画像:プレスコット・ブッシュ上院議員と息子のジョージ・H・ウォーカー・ブッシュ。(1950年代)

ティッセンはジョージ・W・ブッシュの祖父プレスコット・ブッシュのパートナーだった。

「1945年から1949年にかけて、ニュルンベルクでは、ナチス戦争犯罪容疑者に対する最も長く、最も無益な尋問の一つが、占領下のドイツのアメリカ地帯で始まりました。

 

 

億万長者の鉄鋼王フリッツ・ティッセンは、ナチスの戦争マシーンの冷徹な心臓部である鉄鋼コンバインを経営していた人物で、米英合同尋問チームと話をし、話して、話して、話した。

...連合軍の調査員が決して理解していなかったのは、ティッセンに正しい質問をしていなかったということだった。ティッセンは、彼の家族が秘密裏に銀行のチェーン全体を所有していたため、外国の銀行口座を必要としませんでした。

第2次世界大戦末期にナチスの資産を譲渡する必要はなく、ベルリンの銀行からオランダの銀行を経由して、ニューヨーク市アメリカ人友人であるプレスコット・ブッシュとハーバート・ウォーカー(プレスコット・ブッシュの義理の父)に所有権の書類(株式、債券、証書、信託)を移すだけでよかったのです。ティッセンの犯罪のパートナーは、将来の米国大統領(ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ)の父親と祖父でした。(ジョン・ロフタス著『ブッシュ家はいかにしてナチスから富を築いたか:オランダとのつながり』)

アメリカ国民は、ブッシュ一家とナチス・ドイツとのつながりに気づかなかったが、それは、歴史的記録が主流メディアによって注意深く隠蔽されていたからだ。しかし、2004年9月、ガーディアン紙は次のように明らかにした。

ジョージ・ブッシュの祖父、故プレスコット・ブッシュ上院議員は、ナチス・ドイツの財政的支援者との関わりから利益を得ていた企業の取締役兼株主だった

1942年に敵国との貿易法によって彼の会社の資産が差し押さえられるまで続いた彼の商取引は、60年以上後に、アウシュヴィッツの元奴隷労働者2人によってドイツでブッシュ一家に対して起こされた損害賠償を求める民事訴訟に発展し、選挙前の論争の喧騒に発展した。

( ベン・アリスとダンカン・キャンベル、ブッシュの祖父がヒトラーの台頭を助けた方法、ガーディアン、2004年9月25日)

 

 

プレスコット・ブッシュは1950年に政界入りした。1952年、コネチカット州選出の上院議員に選出され、1963年1月まで務めた。

ブッシュ一家がナチズムと繋がっている証拠は、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ(シニア)とジョージ・W・ブッシュが政界入りするずっと前から入手できており、ブッシュ・シニアがCIAにいたことは言うまでもない。

アメリカのマスコミは、完全に口を閉ざしたままだった。ジョン・ブキャナン(ニューハンプシャーガゼット紙、2003年10月10日)によると、

アメリカ・マスコミによる60年間の不注意と否定の後、国立公文書館と米国議会図書館で新たに発見された政府文書は、ジョージ・W・ブッシュ大統領の祖父であるプレスコット・ブッシュが、1926年から1942年まで、ナチスの戦争マシーンの金融設計者のビジネスパートナーであり、アメリカの銀行工作員であったことを明らかにしている。 議会がブッシュと彼の「国家的」パートナーに対して攻撃的な行動をとったとき。

文書はまた、アメリ財務省の報告によれば、ブッシュと彼の同僚が、1920年代半ばから、民主主義の原則とドイツ法の転覆によって、アドルフ・ヒトラーの権力の座に就くのに個人的に資金を提供した、鉄鋼と石炭の男爵であるドイツの実業家フリッツ・ティッセンとの金融同盟を隠そうとしたことも示している。さらに、機密解除された記録は、ブッシュと、アメリカの象徴的人物W・アヴェレル・ハリマンの弟であるE・ローランド・ハリマンや、ブッシュ大統領の母方の曽祖父であるジョージ・ハーバート・ウォーカーを含む彼の仲間が、アメリカが戦争に参戦した後、ほぼ1年間、ドイツの産業王との取引を続けていたことを示している。

プレスコット・ブッシュの会社の資産、すなわちユニオン・バンキング・コーポレーションは、1942年に敵国との貿易法(下記参照)の下で差し押さえられたが、ジョージ・W・ブッシュの祖父は、ナチス・ドイツとのビジネス取引で起訴されることはなかった。

 

「1952年、プレスコット・ブッシュはアメリカ上院議員に選出されたが、彼のナチスの過去については、マスコミは一切報道しなかった。

2000年11月のサラソタ・ヘラルド・トリビューン紙の無関係な記事での短い言及と、2001年のボストン・グローブ紙の簡潔ではあるが不正確な説明を除いて、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ、ジェブ・ブッシュ、あるいはジョージ・W・ブッシュが行った政治運動中に、ブッシュとナチスの関係について、アメリカのマスコミが報道した記録はない。(ジョン・ブキャナン、op. cit)

真珠湾攻撃(1941年12月)まで、ウォール街はドイツと貿易を行っていた。

真珠湾攻撃(1941年-1945年)の後、スタンダード・オイルは、ベネズエラやアルゼンチンを含むいわゆる「中立国」の仲介を通じて、ナチス・ドイツに石油を「敵と取引」していた。

ニュージャージースタンダード・オイル社がナチス・ドイツに石油を供給しなければ、第三帝国ソ連を侵略することはできなかっただろう。

 

ミシェル・チョスドフスキー, 2023年11月21日

 

 

第2次世界大戦:80年以上前は、歴史上最大の虐殺の始まりでした。

「戦争の責任」という問題にアプローチするなら、まず次の重要な質問に答える必要があります。

ナチスが権力を握るのを助けたのは誰ですか?
・誰が彼らを世界の大惨事へと向かわせたのか?
戦前のドイツの歴史全体を振り返ると、「必要な」政策の提供は、第一次世界大戦後に世界が突入した金融混乱によって管理されていたことを示しています。

西側諸国の戦後発展戦略を特徴づけた主要な構造は、イギリスとアメリカの中央金融機関であるイングランド銀行連邦準備制度(FRS)と、ドイツの金融システムに対する絶対的な支配と中央ヨーロッパの政治プロセスを支配する能力を確立する手段として設立された関連する金融および産業組織でした。

この戦略を実行するために、次の段階が想定されました。

1,1919年から1924年にかけて、ドイツ経済へのアメリカの大規模な金融投資の基盤を整えるため
2,1924年から1929年まで - ドイツの金融システムに対する支配の確立とナチズム(「国家社会主義」)への財政的支援
3,1929年から1933年にかけて、深刻な金融・経済危機を引き起こし、ナチスが権力を握ることを確実にしました。
4,1933年から1939年にかけて、ナチス政府との財政協力と、新たな世界大戦の準備と展開を目的とした拡張主義的な外交政策の支援。


第一次世界大戦「戦争賠償金」


第一段階では、アメリカ資本のヨーロッパへの浸透を確実にするための主要な手段は、第一次世界大戦の戦争債務と、密接に関連するドイツの賠償金問題から始まった。

アメリカが第一次世界大戦に正式に参戦した後、彼らは同盟国(主にイギリスとフランス)に88億ドルの借款を与えた。1919年から1921年にかけて米国に供与された借款を含む戦争債務の総額は110億ドル以上であった。

この問題を解決するために、債権国はドイツを犠牲にして、戦争賠償金の支払いに極めて困難な条件を課そうとしました。これは、ドイツ資本の海外への逃避と、無担保のドイツマルクの大量生産によってのみ賄える国家財政赤字につながった税金の支払い拒否によって引き起こされました。

その結果、ドイツ通貨は崩壊し、1923年の「大インフレ」では、ドルの価値は4兆2000億マルクに達しました。ドイツの実業家は、賠償義務の支払いに関するすべての活動を公然と妨害し始め、最終的に有名な「ルール危機」(1923年1月のフランス・ベルギーによるルール地方の占領)を引き起こしました。

英米の支配層エリートは、自らの手で主導権を握るために、フランスが冒険に巻き込まれ、問題を解決できないことを証明するのを待っていた。ヒューズ米国務長官は次のように指摘した。

アメリカの提案を受け入れるためには、ヨーロッパが成熟するのを待つ必要がある」

新しいプロジェクトは、イングランド銀行の総裁モンタギュー・ノーマンの指示の下、「JPモルガン・アンド・カンパニー」の奥深くで開発されました。彼の考えの中核をなすのは、1922年3月、ジョン・フォスター・ダレス(後にアイゼンハワー大統領内閣の国務長官となる)の提案で、パリ講和会議W・ウィルソン大統領の法律顧問を務めた「ドレスナー銀行」の代表であるヒャルマール・シャハトであった。

ダレスはこのメモを「JPモルガン・アンド・カンパニー」の首席管財人に渡し、JPモルガンイングランド銀行総裁のモンタギュー・ノーマンと相談してH・シャハトを推薦した。

1923年12月、H.シャハトはライヒスバンクの支配人となり、英米とドイツの金融エリートをまとめるのに尽力しました

1924年の夏、「ドーズ・プラン」(この計画を作成した専門家委員会の委員長、アメリカの銀行家でモルガン・グループの銀行の取締役にちなんで名付けられた)として知られるプロジェクトがロンドン会議で採択された。彼は賠償金を半減させるよう求め、補償金の出所に関する疑問を解決した。しかし、主な課題は、ドイツマルクの安定化によってのみ可能だった米国の投資に有利な条件を確保することでした。

この目的のために、この計画はドイツに2億ドルの多額の融資を与え、その半分はJPモルガンが占めました。

一方、英米の銀行は、ドイツの支払いの送金だけでなく、予算、貨幣流通システム、そして大部分が国の信用システムも支配権を獲得しました。

 

ワイマール共和国
1924年8月までに、旧ドイツマルクはドイツの新しい安定した財政状況に取って代わられ、研究者のG.D.プレパルタが書いているように、ワイマール共和国は次のことに備える準備が整いました。

「歴史上最も絵に描いたような経済援助と、それに続く世界史上最も苦い収穫」――「止められないアメリカ人の血の洪水がドイツの金融血管に注がれた」

この結果が現れるのは遅くありませんでした。

これは主に、毎年の賠償金が、いわゆる「不条理なワイマール・サークル」によって形成された連合国が支払った債務の額をカバーすることになっていたという事実によるものでした。

ドイツが戦争賠償金の形で支払った金塊は、アメリカで売られ、質入れされ、アメリカで消失し、そこで「援助」計画の形でドイツに返還され、ドイツはそれをイギリスとフランスに与え、彼らは今度はアメリカの戦争債務を支払うことになった。その後、利息が付けられ、再びドイツに送られました。結局、ドイツ国民は皆、借金を抱えて暮らしており、もしウオール街が借金を撤回すれば、ドイツは完全な破産に見舞われることは明らかだった

第二に、支払いを確保するために正式なクレジットが発行されましたが、実際には国の軍事産業の可能性を回復させるものでした。

事実、ドイツ人は融資のために企業の株式で支払われたので、アメリカの資本はドイツ経済に積極的に統合され始めました。

1924年から1929年にかけてのドイツ産業への外国投資の総額は、約630億金マルク(うち300億マルクは借款)と賠償金の支払い(100億マルク)に上った。収益の70%は米国の銀行家によって提供され、ほとんどの銀行はJPモルガンからのものでした。その結果、1929年にはドイツの産業は世界第2位となったが、そのほとんどがアメリカの有力な金融産業グループの手に委ねられていた

 

ナチス・ドイツへの米国の投資。ロックフェラーはアドルフ・ヒトラーの選挙運動に資金を提供しました
ドイツの戦争マシーンの主要供給者である「インターエッセン・ゲマインシャフト・ファルベニンダストリー」は、1930年のヒトラーの選挙運動の45%に資金を提供し、ロックフェラーの「スタンダード・オイル」の支配下にあった。

モーガンは「ゼネラル・エレクトリック」を通じて、AEGとシーメンス(1933年まではAEGの株式の30%を所有していた)を通じて、ドイツの電話網の40%である通信会社ITTを通じて、ドイツの無線・電気産業を支配していた。

さらに、彼らは航空機製造会社「フォッケウルフ」の30%の株式を所有していました。

デュポン家に属する「ゼネラルモーターズ」は、「オペル」の支配権を確立しました。

ヘンリー・フォードは「フォルクスワーゲン」の株式を100%支配していた。

1926年、ロックフェラー銀行の参加を得て、I.G.ファルベンに次ぐドイツ第2位の産業独占企業、すなわち冶金会社「Vereinigte Stahlwerke」(鉄鋼信託)、ティッセン、フリック、ヴォルフ、フェグレラなどが出現した。

アメリカのドイツ軍産複合体との協力関係は、非常に強烈で広範囲に及んでいたため、1933年までには、ドイツ銀行、ドレスナー銀行、ダナト銀行(Darmstädter und Nationalbank)などのドイツ産業の主要部門と大銀行は、アメリカの金融資本の支配下に置かれていた。

英米の計画において決定的な役割を演じることを意図した政治勢力は、同時に準備されていた。私たちは、ナチ党とアドルフ・ヒトラー個人の資金提供について話しているのです。

ドイツのブリューニング元首相回顧録に書いているように、1923年以来、ヒトラーは海外から多額の資金を受け取っていた。どこへ行ったのかは不明ですが、スイスとスウェーデンの銀行を通じて受け取られました。

また、1922年、ミュンヘンで、A・ヒトラーと駐ドイツ・アメリ駐在武官トルーマン・スミス大尉との会談が行われ、スミス大尉はワシントンの上司(軍情報局)のために詳細な報告書をまとめ、その中でヒトラーを高く評価したことが知られている。

ヒトラーハーバード大学を卒業したドイツ系アメリカ人の実業家エルンスト・フランツ・セジウィック・ハンフスタングルに初めて紹介されたのは、スミスの知人サークルを通じてで、彼は政治家としてのA.ヒトラーの形成に重要な役割を果たし、多額の財政的支援によって支持され、英国の支配層の著名人とのつながりとコミュニケーションを確保しました。

ヒトラーは政治において準備万端であったが、ワイマール共和国時代のドイツが統治していたのに対し、彼の党は国民生活の周縁にとどまっていた。1929年の金融恐慌が始まると、状況は劇的に変化しました。

1929年秋、連邦準備制度理事会(FRB)が引き金を引いたアメリ証券取引所の崩壊後、英米金融体制の戦略の第三段階が始まった。

米連邦準備制度理事会(FRB)とJPモルガンは、中欧の銀行危機と経済不況に触発され、ドイツへの融資を停止することを決定した。1931年9月、イギリスは金本位制を放棄し、国際決済システムを意図的に破壊し、ワイマール共和国への「金融酸素」の流れを完全に遮断した。

1930年9月、ティッセン、I.G.ファルベン、実業家エミール・キルドルフ(アドルフ・ヒトラーの確固たる支持者)からの多額の献金の結果、ナチ党は640万票を獲得し、国会議事堂で第2位となり、その後、海外からの寛大な投資が活性化されました。

ドイツの主要な実業家と外国の金融家をつなぐ主なつながりは、H.シャハトとなった。

 

1932年の秘密協定:ウォール街ヒトラーのナチ党に資金を提供する


1932年1月4日、イギリスの金融家モンタギュー・ノーマン(イングランド銀行総裁)、アドルフ・ヒトラーフランツ・フォン・パーペン(数ヶ月後の1932年5月に首相に就任)の間で会談が行われ、この会議で、ナチ党(NSDAP)の資金調達に関する合意が成立しました。

この会議には、アメリカの政策立案者とダレス兄弟も出席したが、彼らの伝記作家は言及したがらない。

1年後の1933年1月14日、アドルフ・ヒトラー、ドイツの金融家クルト・フォン・シュレーダー男爵フランツ・フォン・パーペン首相ヒトラーの経済顧問ヴィルヘルム・ケプラーの間で別の会議が開催され、ヒトラーの計画は全面的に承認されました。

ここでようやくナチスへの権力移譲の問題が解決し、1933年1月30日にヒトラーが首相に就任しました。こうして、戦略の第4段階の実施が始まりました

 



 

新しいナチス政府に対する英米の支配層エリートの態度は、非常に同情的でした。

ヒトラーが賠償金の支払いを拒否したとき、当然のことながら、戦争債務の支払いに疑問が投げかけられたが、イギリスもフランスも彼に支払いの請求を示さなかった。

さらに、1933年5月の米国訪問後、H.シャハトは再びライヒスバンクの総裁となり、米国大統領やウォール街の大銀行家との会談の後、米国はドイツに総額10億ドルの新たな借款を割り当てた

6月、ロンドンへの旅行とモンタギュー・ノーマンとの会談で、シャハトは20億ドルのイギリスからの借款と、古い借款の減額と返済の停止を求めた。

こうして、ナチスは前政権では成し遂げられなかったものを手に入れたのです。

1934年夏、イギリスは英独譲渡協定に調印し、これがイギリスの対第三帝国政策の基盤となり、1930年代末にはドイツがイギリスの主要な貿易相手国となった。

シュレーダー銀行はイギリスにおけるドイツの主要代理店となり、1936年、ニューヨークの彼の事務所はロックフェラー家と組んで「シュローダー・ロックフェラー・アンド・カンパニー」投資銀行を設立し、タイムズ誌はこれを「ベルリン-ローマの経済プロパガンダの枢軸」と呼んだ。

ヒトラー自身が認めているように、彼は外国からの借款に基づいて4カ年計画を考案したので、少しも警戒心を抱かせることはなかった。

1934年8月、ドイツのアメリカのスタンダード・オイル(ロックフェラー家が所有)は、730,000エーカーの土地を取得し、ナチスに石油を供給する大規模な石油精製所を建設しました。同時に、ドイツは秘密裏に航空機工場向けの最新機器を米国から受け取り、ドイツ航空機の生産を開始しました。

ドイツはアメリカのプラット・アンド・ホイットニー社、ダグラス社、カーティス・ライト社から多数の軍事特許を取得しており、アメリカの技術では「ユンカース-87」を製造していた。第2次世界大戦が勃発していた1941年、アメリカのドイツ経済への投資額は4億7500万ドルにのぼった。「スタンダード・オイル」は1億2000万ドル、ゼネラルモーターズは3500万ドル、ITTは3000万ドル、フォードは1750万ドルを投資した。

英米ナチスの財界の緊密な金融・経済協力が、1930年代の宥和政策が第二次世界大戦につながった背景にあった。

今日、世界の金融エリートは、大恐慌2.o[2008]を実行し、その後の「新世界秩序」への移行を伴っている。

ユーリ・ルブツォフは、歴史科学博士、ロシア軍事科学アカデミーの学者、第二次世界大戦の国際歴史家協会の会員です

Ollie RichardsonがFort Russのためにロシア語から翻訳しました(このバージョンの記事では参照できません)

ru-polit.livejournal (2009年より)