不法な命令に従わず放棄しましょう

 


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パレスチナの人々に対するジェノサイドに終止符を打つ国際司法の犯罪化。ニュルンベルク原則IV
ニュルンベルク憲章の原則IVに基づく不法な命令に従わず、戦場を放棄する

紹介
本稿は、国際司法の犯罪化と、国際刑事裁判所(ICC)と国際司法裁判所(ICJ)の双方に対して、ワシントンが行使した締め付けを検証している。

我々は、ジェノサイド条約に関連して、南アフリカ共和国が慎重に策定したイスラエル国家に対する法的手続きを断固として支持し、支持するが(下記リンクをクリックして、84ページの提出物にアクセスするには、以下を抜粋する)、根本的な問題は、それが進行中のジェノサイドを廃止し、何万人もの民間人の命を救うことに貢献するかどうかである。

Application instituting proceedings and Request for the indication of provisional measures (icj-cij.org)

 

世界法廷の15人の裁判官による投票は、「政治」に基づくのか、それとも、イスラエルによるジェノサイド行為の「疑惑」に関する南アフリカ弁護団が提出した圧倒的な証拠の、独立した「正直な」法的分析と文書に基づいているのか。

私たちは「切迫感」があることを認識しなければなりません。

本稿の後半では、ニュルンベルク憲章の原則IVに焦点を当てる。

この提案は、反戦活動家によるメディアの報道や討論の対象にはなっていない。国際法を前提としているが、その行為はICCやICJの政治的なゴム印を必要としない。

ニュルンベルク憲章に基づき、イスラエルアメリカ、NATOの戦闘員に「不法な命令に従わない」ことと「戦場を放棄すること」を奨励する草の根キャンペーンが必要である。

 

これはニュルンベルク憲章の原則IVに基づいており 、戦闘員の責任は「政府または上官の命令を拒否する」と定義しています。「道徳的な選択が可能である」。 それは、世界的な草の根キャンペーンの形で、ICJでの南アフリカの手続きと並行して、遅滞なく実施することができます。

 

2024年1月11日、ハーグでのICJ審理の数時間前に、ブラジル、コロンビア、ニカラグア、マレーシア、トルコ、ブラジル、モルディブナミビア、ヨルダン、イラン、バングラデシュアルジェリアバーレーンコモロジブチ、エジプト、イラク、ヨルダン、クウェートレバノンリビアモーリタニア、モロッコオマーンカタールサウジアラビアソマリアスーダン、シリア、チュニジアアラブ首長国連邦、イエメンが署名した。

 

ビデオ。ハーグでのICJ審理
2024年1月11日のICJ公聴会を見るには

 

南アフリカの「暫定措置」
「裁判所規程第41条に従い、[南アフリカ]は、裁判所に対し、本条で行使された権利を差し迫った回復不能な損失から保護するための暫定措置を示すよう要請した」。

南アフリカはICJに対し、イスラエルがガザでの軍事作戦を直ちに停止するよう暫定命令を出す」よう要求している。

イスラエル政府は、ジェノサイドの非難を「血の名誉毀損と呼んで「嫌悪感をもって」否定した。外務省の声明は、南アフリカの訴訟は法的根拠を欠いており、裁判所の「卑劣で侮辱的な搾取」にあたると述べた。

イスラエルはまた、進行中の戦争の引き金となった10月7日のイスラエル南部での致命的な攻撃の背後にいるパレスチナの過激派組織ハマスに協力していると南アフリカを非難した。

声明はまた、イスラエル国際法に従って行動し、軍事行動をハマスに対してのみ集中させていると述べ、ガザの住民は敵ではないと付け加えた。民間人への被害を最小限にとどめ、人道支援物資の領土内への侵入を認めるための措置を講じていると主張した。

裁判所の命令には法的拘束力があるが、必ずしも守られるわけではない」と述べた。 (アフリカニュース、強調は筆者)

 

第41条に基づく暫定措置の問題は極めて重要である。 イスラエルの軍事作戦の即時停止を含む有意義な暫定措置が認められる可能性は低い。そして、もしICJによってそれが認められれば、イスラエルはそれの実施を拒否するだろう。

これが示唆しているのは、ICJの15人の裁判官に対する「圧力」の可能性から、イスラエルは(米国の支援を得て)「ガザを地図から消し去る」という目標を達成し、パレスチナ人を祖国から排除することができるということだ。

 

国際司法裁判所(ICJ)はワシントンの注目を浴びている
中東におけるアメリカ-NATO軍事作戦計画に直接関係する南アフリカのイニシアチブは、入念に計画された(舞台裏での)破壊工作の対象になることは間違いない。

米国はイスラエルの犯罪的企てを断固として支持している。これはイスラエル-アメリカの作戦だ。

世界法廷の長官は、ヒラリー・クリントンによって最初に指名されました

 


国際司法裁判所(ICJ)会長 ジョーン・E・ドノヒュー(Joan E. Donoghue)(現在、審理の議長を務める)オバマ政権下で ヒラリー・クリントン国務長官の法律顧問を務めた。

彼女は米国に任命された人です。ヒラリーは、ジョーン・E・ドナヒューの指名に関与した。 2010年の世界裁判所。

ジョーン・ドナグはワシントンから彼女の指示を受ける。ジェノサイドの実行は、イスラエルアメリカの共同の取り組みである。マスコミの誰も、ICJ長官が事実上「利益相反」にあるという事実を強調していない。

 

ヒラリー・クリントンの言葉を借りれば、

私は、国務省の首席副法律顧問であるジョーン・E・ドナヒュー氏が、国際司法裁判所の判事として米国ナショナル・グループから指名されたことを祝福します。彼女は思慮深く、公正で、並外れた国際法律顧問であり、裁判所にとって優れた選択です。
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国際司法裁判所(ICJ)は、国際法の発展と紛争解決において重要な役割を果たしており、ジョアンは両方の分野で長年の経験を持っています。彼女は民主党共和党の両政権の高官の信頼を勝ち取っている。そして、2009年に国務省の法律顧問代理として、そして現在は首席副法律顧問として、ジョアンは、私たちが日常的に直面している複雑で困難な問題について、私(ヒラリー)に最高の法的助言を提供してくれました。彼女は最も難しい問題を見て、最も難しい質問をします。ジョアンの死はひどく惜しまれるでしょうが、私たちの国と世界は、彼女がICJで国際法と正義の大義を前進させることで、十分に役立つでしょう。(ヒラリー・ロダム・クリントン、2020年6月18日、強調は筆者)

 

 

イスラエル国家に対する南アフリカ共和国の法的手続き。
以下は、南アフリカ国際司法裁判所に提出した文書の序文です。



国際司法裁判所の登録官に対し、南アフリカ共和国政府から正式に委任を受けた以下の署名者は、次のように述べる。

裁判所規程第36条第1項および第40条ならびに裁判所規則第38条に従い、私は、南アフリカ共和国(以下「南アフリカ」)の名において、イスラエル国(以下「イスラエル」)に対して訴訟手続を開始する本申請書を提出する光栄を有する。裁判所規程第41条に基づき、本申請書には、裁判所に対し、本条で行使された権利を差し迫った回復不能な損失から保護するための暫定措置を示すよう求める要求が含まれている。

 

I. はじめに

1. このアプリケーションは、2023年10月7日のイスラエルでの攻撃を受けて、イスラエル国家政府および軍が、明確な国家的、人種的、民族的グループであるパレスチナ人に対して脅迫、採用、容認、奪取、および取られている行為に関するものです。南アフリカは、イスラエルの民間人やその他の国民を直接標的にしたり、ハマスや他のパレスチナ武装グループによる人質を取ったりすることを含め、すべての当事者によるすべての国際法違反を明確に非難する。しかし、国家の領域に対する武力攻撃は、それがどれほど重大であっても、たとえ残虐犯罪を伴う攻撃であっても、1948年のジェノサイド犯罪の防止及び処罰に関する条約(以下「ジェノサイド条約」または「条約」)の違反を正当化したり、抗弁したりすることはできない。

全文

Application instituting proceedings and Request for the indication of provisional measures (icj-cij.org)

 

中東戦争 パレスチナでのジェノサイド 

MICHEL CHOSSUDOVSKY - MIDDLE EAST WAR: GENOCIDE IN PALESTINE - YouTube

ランブルバージョン

MICHEL CHOSSUDOVSKY - 中東戦争:パレスチナでのジェノサイド (rumble.com)

 

重要な質問:適用とコンプライアンス
長い法的手続きが想定されています。さらに、「施行」コンプライアンスの問題があります。Paul Larudee氏は、鋭い記事で次のように問いかけている。

「もし国際司法裁判所が、イスラエルがジェノサイドを犯し、犯しつつあると裁定すれば、ガザを救うことができるだろうか?」

答えはノーです:

ICJの判決には多くの期待が寄せられている。しかし、たとえその決定が予想通り強力なものであったとしても、唯一の執行メカニズムは、条約の締約国が、過失のある行為を終わらせ、加害者を訴追するために必要なすべての行動をとるという合意である。

イスラエルは裁判所の判決に従うだろうか?米国は? どちらの国も国際法をあまり尊重していないので、どちらの国もICJと南アフリカ反ユダヤ主義者として非難し、両国が同意した条約の遵守を拒否したことに対して怒りの言い訳をする以外に何もしないだろうと推測できます。(ポール・ラルーディー)

ICJにおける外交と南アフリカの法的手続きは継続されるべきであるが、国際法廷の歴史は、ジェノサイドを速やかに終わらせるためにイスラエルに対するこれらの手続きに頼ることはできないことを示唆している。

 

外交と司法手続きの失敗。ICCの犯罪化

国際法で処罰される犯罪」の責任者であるネタニヤフ首相とバイデン大統領との「交渉」によってこそ、パレスチナの人々に対する大量虐殺を終わらせることができるのです。

ジェノサイドに終止符を打つことが、パレスチナの人々と連帯して、究極的には私たちの目標です。

南アフリカのICJの2023年12月のイニシアチブに先立ち、NGO市民社会組織の支援を受けて、国際刑事裁判所(ICC)の後援の下で手続きが検討されました。

 

ICCの長官と検察官は腐敗しているが、世界法廷の長官は(上記で概説したように)事実上、米国が任命した人物である。

南アフリカは、志を同じくする国々とともにパレスチナ情勢の共同付託をICCに提出する」

2023年11月17日、南アフリカは、ローマ規程第14条に基づき、パレスチナ国家の状況を国際刑事裁判所(ICC)の検察庁(OTP)に付託しました。 この紹介は、ハーグの南アフリカ大使であるVusi Madonsela閣下によって直接行われました。

国際刑事裁判所(ICC)の後援の下での南アフリカの法的措置の試みは、すぐに「袋小路」、すなわち袋小路につながりました。

なぜでしょうか。なぜなら、ICCは、イスラエルと完全に連携し、ネタニヤフのガザに対する大量虐殺攻撃を支持する犯罪組織だからだ。

ICC検察官 カリム・A・A・カーン 2023年12月上旬にイスラエルにいました。 彼はテルアビブとラマッラーにいたが、何が起きているのかを自分の目で見るためにガザに行ったのではない。 十分に文書化されているが、彼は傀儡であり、ネタニヤフ政権の事実上の代弁者だ。(彼の声明全文を読む)

私たちは、彼の即時辞任を求めるべきです。

 

ICCのピョートル・ホフマンスキ会長も代理人である。2023年12月7日、南アフリカICCに提出してから3週間後(上記参照)、グテーレス国連事務総長と会談した

 

ピョートル・ホフマンスキICC総裁とアントニオ・グテーレス事務総長が国連本部©で会談 UN Photo/Evan Schneider
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「会談中、ホフマンスキ大統領は事務総長に深い感謝の念を伝えました...これは、国際法の下で最も重大な犯罪に対処するという独立した活動のために、裁判所が圧力と攻撃に直面しているため、特に重要です。

「プレッシャーと攻撃」、なぜ?ICCは、パレスチナの人々、すなわち、ICCのホフマンスキー委員長がネタニヤフを断固として支持していることに関心を示さなかった。

 

ニュルンベルク憲章の原則IV
ハーグに本拠を置く司法手続き、特にICCの失敗に鑑み、本節では、現在進行中のジェノサイドに終止符を打つための可能な解決策を提示する。これは、パレスチナと連帯する反戦活動家による議論の対象となってこなかった提案である。 

これはニュルンベルク憲章の原則IVに基づいており、戦闘員の責任は「政府または上官の命令を拒否する」と定義しています。「道徳的な選択が可能である」

ニュルンベルクを踏まえて、必要なのは、以下を奨励するキャンペーンです。

イスラエルアメリカ、NATOの戦闘員は「違法な命令に従わず」、そして「戦場を放棄する」

このキャンペーンは、イスラエルアメリカ、NATOの兵士が「戦場を放棄する」ことができるように、すなわち「道徳的選択」を可能にすることに焦点を当てるだろう。

「戦場を放棄せよ」キャンペーンは、大部分がイスラエルで行われる。 すでにイスラエル国防軍の指揮系統では、ネタニヤフに対する抗議運動と相まって、分裂、政治的分裂が起きている。

イスラエル国防軍の兵士は、ニュルンベルク原則IVの重要性について知らされ、説明を受けなければならない。

 

 

次に、国際刑事裁判所(ICC)の裁判長と検察官があっけなく却下した国際法上の処罰犯罪を規定するニュルンベルク原則VIに注意を向けたいと思います

 

ニュルンベルク憲章。原則VI
ビビ・ネタニヤフ首相ジョー・バイデン大統領は、ニュルンベルク憲章の原則VIで定義される「戦争犯罪」、「平和に対する罪」、「人道に対する罪」に責任がある。

以下に掲げる犯罪は、国際法上の犯罪として処罰される。

(a) 平和に対する罪

(i) 侵略戦争又は国際条約、協定若しくは保証に違反する戦争を計画し、準備し、開始し又は遂行すること。
(ii) (i)に掲げる行為の達成のための共同計画または陰謀への参加。

(b) 戦争犯罪

占領地の民間人に対する殺人、虐待若しくは奴隷労働への追放その他の目的のための戦争法規又は慣習の違反、捕虜の殺害若しくは海上における者の虐待又は虐待、人質の殺害、公有財産若しくは私有財産の略奪を含むが、これらに限らない。 都市、町、村の無慈悲な破壊、または軍事的必要性によって正当化されない荒廃。

(c) 人道に対する罪

民間人に対する殺人、絶滅、奴隷化、国外追放、その他の非人道的な行為、または政治的、人種的、宗教的理由による迫害。

 

不法な命令に従わず、戦場を放棄する
ニュルンベルク憲章の原則IVによると、

「ある人物(例えば、イスラエル人、米軍兵士、パイロット)が、その人(彼女)の政府または上官の命令に従って行動したという事実は、道徳的選択が実際に彼(彼女)にとって可能であった限り、国際法上の責任から彼を解放するものではない。

その「道徳的選択」を可能にし、イスラエルアメリカ、NATOの軍人を入隊させようではないか。

イスラエルアメリカの兵士とパイロットに、ガザの人々に対する 犯罪的企てへの参加を拒否する行為として、「戦場を放棄する」よう呼びかけよう。

南アフリカのICJにおける法的手続きは、世界中で支持されるべきである。 ジェノサイドを早急に終わらせるためには当てにできないがニュルンベルク憲章の原則IVに基づく「不法な命令に従わず、戦場を放棄せよ」キャンペーンを支持し、正当性を与えるものである。

裁判所規程第41条に基づき、南アフリカ共和国は「本条で行使された権利を差し迫った回復不能な損失から保護するための暫定措置」を要請していた。

南アフリカのICJ法的手続きの下で想定されるこれらの暫定措置には、ニュルンベルク原則IV、すなわち「不法な命令に従わない」ことの正当性への言及も含まれるべきである