コロワクの正体は?数兆ドル規模の世界債務危機の引き金を引く。「帝国主義戦略の強化」?

(自動翻訳)

2024/02/15

COVIDの正体は?数兆ドル規模の世界債務危機の引き金を引く。「帝国主義戦略の強化」?
コロナ禍、資本主義、フリードリヒ・エンゲルスボリス・ジョンソン

 

「こうして、労働者階級の悲惨な状態の原因は、これらの些細な不満ではなく、資本主義制度そのものに求められるべきであるという、大きな中心的事実がますます明らかになる。フリードリヒ・エンゲルス『イギリスにおける労働者階級の条件』(1845年)(英語版序文、p.36)

 

IMF世界銀行は、何十年にもわたって、公共サービスの削減、最貧困層が支払う税金の引き上げ、労働者の権利と保護を損なう動きに基づく政策アジェンダを推進してきました。

IMFの「構造調整」政策により、アフリカ人の52%が医療を受けられず、83%が職を失ったり病気になったりした場合に頼るセーフティネットがない。IMFでさえ、新自由主義政策が貧困と不平等を助長することを示している。

2021年、IMFのCOVID-19融資に関するオックスファムのレビューでは、アフリカの33カ国が緊縮政策を追求するよう奨励されたことが示されました。 世界の最貧国は2022年に430億ドルの債務返済を予定しており、そうでなければ食料輸入のコストを賄うことができる。

オックスファムと国際開発金融公社(DFI)は、アフリカ連合加盟国55カ国のうち43カ国が、今後5年間で総額1,830億ドルの公共支出削減に直面していることも明らかにした。

グローバリゼーション研究センターのミシェル・チョスドフスキー教授によると、世界経済の閉鎖(2020年3月11日、190カ国以上にロックダウンが課された)は、前例のない世界的な債務のプロセスを引き起こしました。政府は現在、ポストコロナの時代において、世界の債権者の支配下に置かれています。

我々が見ているのは、政府が欧米の金融機関の要求に屈服する中での国家の事実上の民営化だ。

さらに、これらの債務は大部分がドル建てであり、米ドルと各国に対する米国のレバレッジを強化するのに役立っています。

 

COVIDは本当は何だったのか、という疑問が湧いてきます。
2020年初頭にロックダウンや制限が始まって以来、何百万人もの人々がこの質問をしてきました。もしそれが本当に公衆衛生に関することなら、なぜ医療サービスの大部分と世界経済を閉鎖するのでしょうか?

世界的に有名な科学者を検閲し、全国民を恐怖に陥れ、コンプライアンスを確保するために警察の全力と残忍さを使用するために、なぜ軍隊式のプロパガンダキャンペーンを開始するのでしょうか?

これらの行動は、特に「COVIDによる死亡」の定義やデータがしばしば捏造され、PCR検査が人々を怖がらせて服従させるために悪用されたことを考えると、公衆衛生にもたらされるリスクとは全く不釣り合いなものでした。

カーディフ大学のファビオ・ヴィギ教授は、普段は「不謹慎な支配エリート」が、ほぼ非生産的な人々(80歳以上)を標的とする病原体に直面して世界経済を凍結させたとき、私たちは最初から疑心暗鬼になるべきだったと示唆しています。

COVIDは、公衆衛生上の緊急事態を装った資本主義の危機でした。

 

資本主義
資本主義は、一般的な利潤率の低下傾向を相殺するために、資本の蓄積を確実にするために、新しい市場への拡大または創造を続ける必要があります。資本家は、資本(富)を再投資してさらなる利益を上げるために、資本(富)を蓄積する必要があります。資本家は、労働者の賃金に下方圧力をかけることによって、それができるだけの十分な剰余価値を搾取する。

しかし、資本家が(商品需要の減少、投資機会や市場の欠如などにより)十分に再投資できない場合、富(資本)は過剰に蓄積され、価値が下がり、システムは危機に陥ります。危機を回避するためには、資本主義は絶え間ない成長、市場、そして十分な需要を必要とする。

作家のテッド・リースによれば、資本主義の利潤率は、1870年代の推定43%から2000年代には17%へと低下傾向にある。賃金と法人税は削減されたが、労働の搾取可能性は資本蓄積の要求を満たすにはますます不十分になっていった。

2019年後半までに、多くの企業が十分な利益を生み出すことができませんでした。売上高の減少、限られたキャッシュフロー、高いレバレッジのバランスシートが蔓延していました。

2020年2月の大規模な株式市場の暴落では、「COVID救済」という名目でさらに数兆ドルがシステムに投入されるまで、経済成長は弱まっていました。

それまでの危機を食い止めるために、さまざまな戦術が採用されてきました。

クレジット市場は拡大し、労働者の賃金が圧迫される中、消費者需要を維持するために個人債務が増加しました。金融規制緩和が起こり、投機的な資本が新しい分野や投資機会を開拓することが許可されました。同時に、株式の買い戻し、学生の借金経済、量的緩和、大規模な救済と補助金軍国主義の拡大が経済成長の維持に役立った。

また、帝国主義戦略が強化され、海外の土着の生産システムが、経済活動の分野から撤退するよう圧力をかけられたグローバル企業や国家によって置き換えられ、多国籍企業が空いたスペースを占有することになった。

これらの戦略は投機バブルを生み、資産の過大評価につながり、個人債務と政府債務の両方を増加させましたが、実行可能な利益と投資収益率を確保し続けるのに役立ちました。

しかし、2019年になると、イングランド銀行マーヴィン・キング元総裁は、世界は壊滅的な結果をもたらす新たな経済・金融危機に向かって夢遊病状態にあると警告しました。世界経済は低成長の罠にはまり込んでおり、2008年の危機からの回復は大恐慌後よりも弱いと主張した。

キング牧師は、連邦準備制度理事会(FRB)や他の中央銀行が政治家との密室での協議を開始する時が来たと結論付けた。

 

それはまさに、世界で最も強力な投資ファンドであるブラックロックを含む主要なプレーヤーが集まり、今後の戦略を練ったときに起こったことです。これは、COVIDに至るまでに行われました。

ファビオ・ヴィギ氏は、貧困国の西側資本への依存を深めるだけでなく、ロックダウンと世界的な経済取引の停止により、米連邦準備制度理事会(FRB)は、ハイパーインフレを避けるために実体経済をシャットダウンしながら、(COVIDを装って)病んでいる金融市場に新たに印刷された紙幣を氾濫させることができたと述べています。ロックダウンにより商取引が停止され、信用需要が枯渇し、感染拡大が食い止められました。

COVIDは、COVID以前にメルトダウンしていた資本主義経済に対する数兆ドルの救済策の隠れ蓑を提供しました。10年以上にわたる「量的緩和」にもかかわらず、この新たな救済措置は、米連邦準備制度理事会(FRB)が(2020年3月以前の数カ月間に)金融市場に投入し、その後の「COVID救済」という形で行われました。

国際通貨基金(IMF)、世界銀行、そして世界の指導者たちは、新型コロナウイルス関連のロックダウンによって世界経済を閉鎖した場合、世界の貧困層にどのような影響があるかを十分に理解していました。

しかし、彼らはそれを制裁し、2022年だけでも、世界中でさらに15億人以上が極度の貧困に陥るという見通しがあります。

2020年4月、ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、IMF世界銀行が、1兆2,000億ドルの融資を行う金融機関からの救済や融資を求める多数の貧困国からの援助要請の洪水に直面していると報じました。

金融システムの再起動を助長するだけでなく、世界経済の閉鎖は、貧困国の西側グローバル・コングロマリットと金融権益への依存を意図的に深めました。

また、ロックダウンは、中小企業が倒産に追い込まれたり、独占企業やグローバルチェーンに買収されたりする資本主義の再構築を加速させ、ビッグテック、デジタル決済大手、メタやアマゾンなどのグローバルオンライン企業に継続的な利益をもたらし、何百万人もの雇用を根絶やしにしました。

ウクライナ紛争の影響は無視できませんが、世界経済が再開された今、インフレが上昇し、「生活費」危機を引き起こしています。借金まみれの経済では、インフレを抑制するための金利上昇の余地は限られています。

現在のインフレは、金融システムに注入された流動性によって引き起こされているだけでなく、食料品市場での投機や、エネルギーや食品企業が一般の人々を犠牲にして莫大な利益をかき集め続けている企業の貪欲さによっても煽られています。

 

抵抗
しかし、抵抗力は肥沃です。

コロナ禍における多くの反規制/自由擁護の集会は別として、少なくとも英国では、国民にアピールし、生活費の高騰に対する広く抱かれている憤りを利用する方法を知っている全米鉄道・海運・運輸労組(RMT)のミック・リンチ書記長のようなメディアに精通したリーダーが率いる、より厳しい労働組合主義が前面に出てきています。

教師や医療従事者などは、RMTに追随してストライキ行動を起こすことができる。

リンチは、英国の何百万人もの人々が生活水準の低下と職業年金の剥奪に直面していると言います。彼はこう付け加える。

「コロナ禍は、この国の富裕層や権力者にとって、賃金を可能な限り引き下げるための煙幕となっている」

10年間押しつけられた「緊縮財政」が、COVIDに至るまでに同様の結果を達成するために使われたように。

労働組合運動は今や、生活水準への攻撃と、国が提供する福祉を枯渇させ、残ったものを民営化しようとするさらなる試みに抵抗する上で、主導的な役割を果たすべきである。

医療・福祉サービスを完全に解体・民営化する戦略は、(新型コロナウイルス関連の)公的債務を抑制する必要性や、AI、職場の自動化、失業の傾向を考えると、ますます可能性が高まっているように思われる。

なぜなら、資本主義の論理に従えば、労働は労働者階級の生存条件だからである。したがって、もし大量労働力がもはや必要でないと判断されれば、資本主義経済活動が要求してきた労働力を再生産し維持するために伝統的に役立ってきた大衆教育、福祉、医療の提供やシステムは必要ない。

2019年、極度の貧困に関する国連報告者であるフィリップ・アルストンは、2008年の金融危機後の10年間に「英国国民のかなりの部分が組織的に困窮している」として、英国政府の閣僚を非難した。

Alston氏は次のように述べている。

「トマス・ホッブズがずっと前に観察したように、そのようなアプローチは、最も裕福でない人々を『孤独で、貧しく、厄介で、野蛮で、短い』生活に追いやる。イギリスの社会契約が徐々に消滅するにつれて、ホッブズの予言は新たな現実になる危険性がある。

コロナ禍以降、アルストン氏の言葉はさらに重みを増している。

この記事が終わりに近づくと、ボリス・ジョンソンが首相を辞任したというニュースが流れています。彼の犯罪行為、道徳的基盤の欠如、二重基準のためだけに注目に値する首相は、政府内の彼の取り巻きの多くにも当てはまる。

 

これを念頭に置いて、私たちが始めたところから終わりましょう。

「イギリスのブルジョアジーほど、ひどく意気消沈し、利己主義によって不治の病に堕落し、内部がこれほどまでに蝕まれ、これほど進歩できない階級を見たことがない。

なぜなら、この世界には、お金のためだけに存在するものは何もなく、それ自体は排除されないからです。それは、急激な利益を得ること以外には至福を知らず、金を失うこと以外には苦痛を知らない。

この貪欲さと利得欲の前では、人間の感情や意見が一つも汚れないままでいることは不可能です。 フリードリヒ・エンゲルス『イギリスにおける労働者階級の条件』(1845年)p.275