アロマティカスの葉っぱが食われていました。

 

 

ネットで調べると、これがハダニというやつかもしれません。霧吹きというかスプレー持ってないので、土の部分にナイロン袋で覆い、土がこぼれぬように鉢を横にして、葉っぱに水道水を掛けました。そして、ヨドバシ・ドット・コムさんに、野菜、観葉植物用の農薬ではないハダニ用のスプレーのお薬と、ペットボトルに差し込めるスプレーを注文しました。

 

アタシの父は趣味ながらも盆栽の達人、かきの挿し木など果実の木の達人、観葉植物・お花の達人、小鳥、熱帯魚の飼育の達人でしたが、アタシは園芸初心者で、壁にぶち当たる度に必要なものを知り、そしてヨドバシドットコムさんに注文するってな感じです。

 

34年前、父に胡蝶蘭の植え替えを頼んでて、「お父ちゃんがちゃんとしたるさかいに待っとけ」って言ってたのに亡くなりました。近所で評判の父で、アタシは物心ついた時から近所でずっと「海軍の軍人さんとこの一番下の子」とか「〇〇ちゃん」と呼ばれていました。62歳になっても、アタシを知るヒトに〇〇ちゃんと呼ばれてます。