故・中村メイコさん夫妻は、アタシの親と年齢が近かった。

 

アタシの父   1928 S3 海軍。先祖は歴史人物。
アタシの母   1930 S5 お嬢さん。先祖は歴史人物で直系。
神津善行さん  1932 S7
中村メイ子さん 1934 S9
アタシの姉   1953 S28
アタシ     1962 S37 松田聖子ちゃんと生まれが一カ月違い。
母との別れ 1971 S46 アタシ9歳の時に母が居ない子に。

 

小学2年になって間もなく兄が交通事故に遭い、母は病院で付き添い。

母との思い出は、小学1年まで。

1年生の時、学校に居る時に雨が降ってくると、お母さんたちが、カッパ、長靴、傘を持って廊下にやってくる。その中にアタシの母も居た。今も嬉しい想い出。お母さんたちは、まだ、雨に放射能が混じってると思っていた。ビキニ環礁水爆実験の放射能の雨が。それで学校へ雨具を持って来る。

 

1970 大阪万博 小学3年


1970

 

1971 小学4年

 

小学4年


 

1972 小学5年 千日前デパ火災の頃、兄が退院し、一か月後、アタシは母が居ない子になった。

 

1972

 

 

1972 父が京都北区の身内の家に行くとき、パンダのぬいぐるみでアタシを釣ってた。アタシは、あえて引っ掛かってた。赤ずきんちゃんの人形とお家のセットも買うてもろた。お行儀にやかましい京都で、アタシは、糸車の見張りをしてた。カッタンコットン、カッタンコットン、シーン「おばちゃん止まった」っとアタシは大声で言う。成人式の着物と帯は、一般人は入店できず買えない近所の着物問屋であしらえる。総絞りで、プラチナ・金・銀の糸で総手刺繍。帯は大きな朱雀が舞う。大きくなってから京都へ行かされた時は、大原の茶店三千院のあたりで、ぼーっと過ごしてた。


ピーナッツ1粒が100万円だったな。


1979 梅川事件の三か月後、The POLICEの孤独のメッセージがラジオで流れ、以来、今日に至って、ポリス、スティング好き。化学の先生が、北畠支店の近所の地元のヒトで、怖がってた。その学区の高校の生徒から、回り回って学区が違うアタシの高校の生徒まで梅川事件の近況が伝わってきた。マスコミよりもアタシらは詳細を知ってたかもしれん。怖い情報やった。


気の毒なイトマン