狂人ビル・サイコは「地球を救う」ために肉牛の遺伝子組み換えにAIを使いたいだとサ。遺伝子組み換えでアウトなのにねぇ。

 

(自動翻訳)

2024/04/23

ビル・ゲイツは「地球を救う」ために肉牛の遺伝子組み換えにAIを使いたい

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏は最近、自身のポッドキャスト「Unconfuse Me With Bill Gates」で、AIが気候変動とどのように戦うことができるかについて議論したが、それはまさに、合成牛肉、人口削減、牛のげっぷ防止、実験的な地球工学を売り込んでいる同じ人物に期待されるような、自由奔放な会話だった。

彼は、データサイエンティストのハンナ・リッチーとのインタビューで最新の発言をしました。人工知能環境問題への取り組みにおける人工知能潜在的な有用性に話題が移ったとき、彼は技術の進歩の速さに驚いたと話しました。


「AIが基本的に読み書きがまったくできない状態から、非常に簡単な方法でそれを行うようになったことに、私は非常に驚かされました」と彼は彼女に語った。

AIが気候変動対策に一役買うことができると思うかと尋ねると、彼は「もちろんです」と答えました。その上で、肉牛をAIで遺伝子組み換えしてメタンガスの発生を抑えたり、AIを使って「牛を使わない肉」を生産したりした例を挙げました。

リッチーは、人々は代替肉のアイデアを受け入れていないと指摘し、ゲイツは、インポッシブル・フーズ、アップサイド・フーズ、ビヨンド・ミートなど、フェイクミートを製造する複数の企業に投資してきたので、そのことをよく知っています。

彼は過去に「すべての富裕国は100%合成牛肉に移行すべきだ」と述べており、多くの人々が食事から肉をカットすることに消極的であるため、偽肉製品は消費者にとって「非常に良い」代替品になると楽観視しています。

昨年11月、ビヨンド・ミートは、高度に加工された不健康な調合品を顧客が敬遠したため、売上が急落したことを受け、非生産部門の従業員を20%近く削減した。かつては大々的に宣伝されていたが、その株価は60%以上下落し、ニューヨーク・タイムズ紙の論説記事では最近、実験室で育てられた肉を「夕食に向かう途中で死んだ革命」と呼んだ。いくつかの評価では、そのような製品は環境上の利点をあまり提供せず、利益よりも害を及ぼす可能性さえあることが明らかになりました。

ゲイツ氏はまた、牛のげっぷにも目を向けており、メタン生成を禁止する紅海藻の成分の合成バージョンを含む栄養補助食品を牛に与えることで、牛がメタンガスを排出するのを防ぐことに焦点を当てたオーストラリアのスタートアップに投資しています。

ゲイツ氏の投資ファンド、ブレークスルー・エナジーベンチャーズの広報担当者は、「牛は重要な(温室効果ガス)発生源だが、畜産は依然として世界で最も安価なタンパク源の1つであり、現在および将来の既存の牛のサプライチェーンからの排出量を削減できる技術が重要だ」と述べた。

 

ゲイツ氏はAIが環境に与える影響を見落としている
ゲイツは牛の扱いについて多くのアイデアを持っているかもしれませんが、彼は本当に環境の利益を第一に考えているのでしょうか?彼は、AIは牛の改造に役立つ可能性があると考えているが、AIが気候に与えている影響についてはどうだろうかと述べた。

彼が主張するほど炭素が本当に悪いのなら、AI技術の開発、維持、廃棄に伴う二酸化炭素排出量の多さを懸念すべきではないでしょうか?ITテクノロジー業界全体、特にAIに関わるデータセンターは、2040年までに世界の排出量の14%を占めると予想されており、AIモデルのトレーニングでは626,000ポンドの二酸化炭素が発生すると言われており、これは米国を横断する約300往復のフライトに相当します。

もちろん、地球の苦境の責任をすべて牛に負わせ、AIが環境に与える悪影響を隠蔽することは、代替肉とOpenAIへの多額の投資を考えれば、はるかに理にかなっています。