ワシントン州で報告された致命的な治療抵抗性真菌感染症の最初の発生

(自動翻訳)

2024/02/29

ワシントン州で報告された致命的な治療抵抗性真菌感染症の最初の発生

今年2月、ワシントン州シアトルのファーストヒルにある長期急性期治療施設キンドレッド病院で、カンジダ・アウリス感染症の4例が報告された。

 

重篤な治療抵抗性C.アウリス菌の1回目の発生がシアトルで確認される


 

 

公衆衛生 — シアトルとキング郡は、1月10日に最初の症例を通知されましたが、これは「患者安全プログラムのためのパートナー」と呼ばれる積極的なスクリーニングプログラムにより、最近キンドレッドに入院した患者の感染が検出された後でした。他の患者の追加検査では、1月22日に2人の新規症例が確認され、1月26日にキンドレッド病院に関連する4人目の症例が確認されました。

米国疾病管理予防センター(CDC)によると、真菌C.アウリスは病院や老人ホームで人から人へと簡単に広がり、血流、耳、尿路、傷口に感染症を引き起こす可能性があります。真菌は健康な人にとって脅威ではありませんが、感染した人は病気にならないため、知らないうちに体のどこかにC.アウリスを運ぶことができます。CDCはこれを「植民地化」と呼んでいます。

シアトル&キング郡の公衆衛生副局長であるミーガン・ケイ博士は、多くの基礎疾患や医療機器を装着している患者は、特に医療現場では、この感染症に感染するリスクが高いと述べました。「『コロニー化』されたときの懸念は、重篤な結果や死に至る可能性のある感染症に罹患するリスクが高くなることです。少なくとも30%の確率で」とケイは説明する。

Annals of Internal Medicineに掲載されたCDCのデータによると、2016年に米国で最初のC.アウリス感染が報告され、その後急速に病原体が広がり、12月31日までに合計3,270例の臨床例(感染が存在した)と7,413例のスクリーニング症例(真菌が検出されたが感染を引き起こさなかった)が報告されています。 2021. ワシントン州で C. auris 感染の最初の症例が報告されたのは 2023 年 7 月でした。

ケイ氏によると、「この生物は一度に数週間も環境中に残留し、感染力が高いため、この生物を排除することはほぼ不可能です」。

テキサス州の女性が死亡し、メキシコでの滅菌されていない機器と安価な美容整形手術に関連して他の4人が入院した真菌性脳感染症

 

カンジダ・アウリスの研究
致命的な血流感染を引き起こす可能性のある真菌の一種であるC.アウリスは、呼吸器系、中枢神経系、皮膚にも感染する可能性があります。

「従来、カンジダ感染症に罹患する患者は、抗生物質を大量に投与された患者か、その他の理由で免疫抑制状態にある患者でした。そして、彼らはC.アウリスに感染するリスクが最も高い人々です」と、メリーランド大学医学部の感染症専門医で疫学者のアンソニー・D・ハリス博士は説明しました。

CDCは、C. aurisの症例が米国で増加していると述べました。真菌は一般的な抗真菌薬に耐性があり、衣服や硬い表面で生き残ることができ、多くの場合、病院で広がります。

ハリス氏は、「医療従事者は『一過性の媒介者』であり、衣服や手に一時的に感染し、ある部屋から別の部屋に移動したり、共有機器を介して移動させたりする」と述べています。

メリーランド大学は、現在CDCによるC. aurisの研究に参加している米国の11の震源地の1つです。大学はまた、州保健局がメリーランド州でのカンジダアウリスの有病率を判断するのに役立つデータを収集しています。

 

超真菌感染症は、米国の多くの地域で増加しています。
2022年10月、世界保健機関(WHO)は、近年、医療現場でC.アウリス感染症が蔓延しており、感染した患者の最大3分の1が死亡しており、公衆衛生に対する「大きな脅威」になっていると警告しました。

「細菌性抗菌薬耐性パンデミックの影から浮上した真菌感染症は、増加傾向にあり、治療に対する耐性がかつてないほど高まっており、世界中で公衆衛生上の懸念事項となっています。C. aurisが薬剤耐性を獲得し、感染を予防するワクチンが現在存在しないため、感染拡大の恐れがさらに悪化しています」と、WHOの薬剤耐性(AMR)担当事務局長補佐のHanan Balkhy博士は述べています。

カンジダ・アウリス感染症致死率は60%で、2020年から2021年にかけてアメリカ全土で3倍以上に増加しました。2020年の1,310人から2021年には4,041人でした。多剤耐性株の症例もより一般的になりました」と、2023年3月に米国内科医会(ACAP)が報告しました。

CDCによると、2022年1月から12月にかけて、米国では2,300件以上の臨床症例と5.700件以上のスクリーニング症例が記録されており、ネバダ州が最も症例数が多く、次いでカリフォルニア州フロリダ州となっています。