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2020/09/29
ワープスピード作戦のワクチン大契約が秘密にされてしまう理由
トランプ大統領は5月、コロナウイルスのワクチン開発を急ぐため、ワープスピード作戦の創設を発表した。彼はそれを「マンハッタン計画以来、わが国が見たことのないような、大規模な科学的、産業的、物流的努力」と呼んだ。
ドリュー・アンジェラー/ゲッティイメージズ
トランプ政権は、COVID-19ワクチンを開発するためのワープスピード作戦のクラッシュプログラムをマンハッタン計画になぞらえています。そして、最初の原子爆弾を製造するという悪名高い政府の秘密計画のように、ワープスピード作戦の作業の詳細が解明されるまでには長い時間がかかるかもしれない。
その理由の1つは、ワープ・スピード作戦が、従来の連邦政府の契約メカニズムの規制監視と透明性を迂回して、非政府の仲介者を通じて企業に数十億ドル相当のコロナウイルスワクチン契約を発行していることである。
ワクチンメーカーと直接契約を結ぶ代わりに、60億ドル以上のワープ・スピード作戦の資金は、アドバンスト・テクノロジーズ・インターナショナル(Advanced Technologies International, Inc.)という防衛契約管理会社を通じて送られている。その後、ATIはCOVID-19ワクチンの開発に取り組む企業と契約を結びました。
その結果、製薬会社とATIとの間の契約は、公的記録の要求を通じて入手できない可能性があり、追加の文書は5年間公開が免除されます。
この方法で受注したワクチン契約には、ノババックスが16億ドル、ファイザーが19億5000万ドル、サノフィが17億9000万ドル、ジョンソン・エンド・ジョンソンが10億ドルが含まれる。
NPRが最初にワープ・スピード作戦のアプローチを調べたのは、連邦情報公開法に基づく契約の1つを要求したが空振りだったときだった。
政府高官がNPRに語ったところによると、政府は「コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のような状況に対処するために、議会から提供された特定の買収権限を利用するため」にワープスピード作戦の契約に仲介者を使用することを選択したという。
一般的に、この種の協定により、政府はより機敏に行動することができます。
危機的状況下で政府の官僚機構を簡素化することは必ずしも悪いことではないと、カリフォルニア大学ヘイスティングス・カレッジ・オブ・ローのロビン・フェルドマン教授(製薬業界と医薬品政策を専門とする)は言う。しかし、説明責任に関してはトレードオフがあります。「その過程で何を捨てるかには注意が必要です」と彼女は言います。
契約聖書を捨てる
ほとんどの政府契約は、連邦調達規則(FAR)と呼ばれる一連の規則によって管理されています。
「これは、政府と請負業者が特定の買収に関して従うべきバイブルです」と、マッカーター・アンド・イングリッシュ法律事務所のパートナーであり、これまで何千件もの政府契約に携わってきた弁護士のフランクリン・ターナーは言う。「スープからナッツまで、調達の最初から最後までのプロセスを確立することになっています。」
買収規制には、人身売買防止条項から倫理や企業行動の要件まで、議会が「納税者のドルの支出を管理する」と規定するすべてのものが含まれているとターナー氏は言います。しかし、結果として得られるプロセスには時間がかかる場合があります。時には、特に競争入札が関係している場合や、負けた企業が正式な抗議プロセスを通じて賞に異議を唱えている場合、何年もかかることがあります。
そのため、特別なケースでは、政府はその他の取引契約(OTA)と呼ばれる代替メカニズムに目を向けています。これらの協定は、NASAが設立された1950年代後半に始まりました。その目的は、契約プロセスを合理化し、他の方法ではリソースや意欲がない可能性のある政府と協力するために、より新しく、より小さな企業や発明家を引き付けることでした。
「責任を軽減するために活動しているとは思いません」とターナーは言う。「彼らは、どちらかといえば、問題となっている買収に応じて、さまざまな理由でプロセスを合理化するために運営されています。」
しかし、これらの合意にはマイナス面もあります。
米国議会調査局は、国防総省によるOTAの利用拡大に関する2019年の報告書で、「多くのアナリストは、潜在的な利益とともに、政府と納税者の利益を保護するための法律や規制の監視や免除が減少する可能性があるなど、重大なリスクが伴うと警告しています」と述べています。また、国防総省がその情報を追跡していないため、OTAが従来の政府契約よりも速いかどうかは不明であるとも指摘しています。
2020/06/18
将軍は、懐疑的な上院議員に直面している'操作ワープスピード'ワクチンドライブをリードするためにタップ
Knowledge Ecology Internationalの弁護士であるKathryn Ardizzoneは、仲介者を介さずにHHSへの公的記録要求を通じて入手した初期のワープスピード作戦の研究開発契約を調べました。KEIは、知的財産政策を専門とする非営利団体です。
その多くは、バイ・ドール条項を弱体化または除外したOTAであり、とりわけ、連邦政府の資金援助を受けた製造業者が価格つり上げに関与した場合、政府が「行進」して医薬品やワクチンを管理することを可能にします。
ArdizzoneとNPRは、それぞれ別々に、公文書の要求を通じて、後の(そしてより大きな)調達契約のコピーを入手しようとしましたが、これまでのところ成功していません。私たちは、連邦政府と製薬会社との契約を要求したのであって、仲介者であるアドバンスト・テクノロジー・インターナショナルとの間の契約を要請したのではありません。
NPRの要請に対し、HHSはノババックスとの16億ドルの契約について「記録はない」と述べ、ワープスピード作戦を主導する部門が契約書のコピーを持っていないことを示唆した。NPRはその後、国防総省に同じ要請を行い、回答を待っている。
「情報公開法を使えば、民間団体が管理している契約にアクセスできるかどうかは明らかではありません」と、アルディゾーネ氏。その場合、契約がどのような納税者保護を省いているのかはわかりません。
「リスクは想像を絶するほど高いものです」と、アルディゾーネ氏。もし政府がこれらの記録のコピーを持っていない場合、彼女が「衝撃的ではあるが不可能ではない」と呼んだが、それは公文書の要求の下で契約を開示できるかどうかに「複雑さの層を加える」ことになる。
国防総省コンソーシアムの転用
アドバンス・テクノロジー・インターナショナルは、OTAを使用して、学者や企業などのいくつかのコンソーシアムの契約を管理し、政府との取引を促進しています。
3月から4月上旬にかけて、国防総省はATIと、軍に対する脅威に対する医療対策の開発を任務とする「医療CBRN防衛コンソーシアム」と呼ばれる、同局が運営する学術機関と企業のコンソーシアムについて協議した。ワープスピード作戦のパートナーである国防総省は、このグループに関してATIとすでに包括的なOTAを結んでいました。COVID-19対応のためにそれを拡張することは、より多くのお金を追加し、コロナウイルスワクチンやその他のCOVID-19項目に関する提案の依頼を発行する問題でした。
「連邦政府が私のところに来て、あなたはすでにすべてのメンバーを持っていると言いました...私たちがこの仕事を完成させたいと思っているすべての産業組織」と、ATIの元最高執行責任者であるRobert Tuohy氏はNPRに語っています。2019年にCOOを退任後もコンサルタントとして在籍。(医療CBRN防衛コンソーシアムは、ファイザーとノババックスをメンバーに加えたと、連邦官報の8月の通知で述べている。)
官僚的な言い方をすれば、ATIはワープスピード作戦に協力しているとはっきり言われていなかったとTuohy氏は述べ、その事実は非営利団体には「見えない」と述べている。
「そこで政府は、政府がコンソーシアムの会員内で実施するのと非常によく似たコンペティションを実際に実施するよう私たちに求めます」と彼は言い、政府の時間とリソースを節約できると付け加えました。ATIの仕事は、提案依頼書を出し、重要な情報(通常、FARベースの契約で必要とされるものよりも少ない)を収集し、それらがすべて同じ形式であることを確認し、評価のために連邦政府に送ることです。連邦政府が決定を下すと、ATIは選ばれたメンバーに独自のOTAを発行します。
「その後、彼らは私たちにお金を渡し、コンソーシアムのメンバーシップ内で選択したチームに基本的にサブOTAを授与するように求めます」とTuohy氏は言います。
医療CBRN防衛コンソーシアムは、化学、生物、放射性物質、核の防衛に関する「軍人の任務遂行能力の向上に関連する」契約業務を行うために、約4年前に設立されました。その結果、Ardizzoneは、本来の範囲をはるかに超えて運用されているのではないかと疑問に思っています。これは、仲介者の取り決めが「政府との契約プロセスにおいて、アメリカ国民を保護する手続きや規制を避けるため」であることの表れかもしれないと彼女は言う。
Tuohy氏は、このコンソーシアムは柔軟なミッションを持って設立されたと述べ、OTAはしばしば悪い非難を受けるが、彼らはそれに値しないと付け加えた。契約書にバイ・ドール保護条項のようなものが含まれていなくても、似たような文言が書かれていることが多いと彼は言う。これらの契約が公文書の要求の下で一般に開示されるかどうかについて尋ねられたとき、彼はそれは政府次第であると言った。ATIは、コンソーシアムメンバーとの契約の1つがこのように開示された例を指摘することはできませんでしたが、これはATIが気づかないうちに起こった可能性があります。
2020/09/03
ワープスピード作戦の最高顧問は、10月のワクチンを「非常にありそうにない」と呼んでいます
記者たちは、9月16日の記者会見で、ワープ・スピード作戦の関係者に、契約がいつ公開されるのか尋ねた。
「契約に関しては、契約は我々、米国政府、民間団体の間で結ばれており、ある程度は公開可能です。もちろん、すべてを公開することはできませんが、ある程度はリリース可能であり、ある時点で利用可能になります」と、ワープスピード作戦の供給、生産、流通の取り組みを指揮するポール・オストロフスキー中将は述べています。「そして、これらのワクチンは、私たちが前進する中で、これらのワクチンのそれぞれに公正で合理的な価格を支払ったことを私たち全員が知ることができる情報を伴うことをお伝えします。」
カリフォルニア大学ヘイスティングス校のフェルドマンは、政権がワープ・スピード作戦をマンハッタン計画になぞらえているのは厄介だと言う。
「それは完全に間違ったイメージだと思います」と彼女は言います。「ワープ・スピード作戦の正しい例えは、第二次世界大戦におけるペニシリン作戦だと思います。そこで、国を挙げてペニシリン産業全体を創り上げたのです。それは私たちの病気の治療方法を変えました。医薬品の大量生産時代の到来を告げた。それが、あなたがここでできる最善のことだと思います。でも、マンハッタン計画とは全く違うイメージです」
ペニシリンの取り組みは、官民パートナーシップが素晴らしい仕事を生み出すことができることを証明していると彼女は言います。
「私たちは協力して多くの良いことをすることができますが、製薬会社が危機に乗じないようにしなければなりません」と彼女は言います。「そして、歴史から、何人かが試みることを知っています。現在も過去も、歴史から、何人かが挑戦することを知っています」
NPRファーマシューティカルズの特派員であるシドニー・ラプキンには、slupkin@npr.org で連絡を取ることができます。